2007年3月18日日曜日

ブログをVBAで自動更新する方法

複数のブログを管理されている方、特にフリーのブログサービスを 使っている方の為に作りました。自動でブログを更新する方法です。
そのまま使えるサンプルマクロ付です。
サンプルはFC2用となりますが、サンプルマクロを改造すれば、seesaa、ライブドアブログ、MTにも応用可能だと思います。
サンプルマクロの使い方は、初期設定として所定のセルに1.ブログのアドレス2.登録メールアドレス3.パスワード4.カテゴリのリストを入力しておきます。一行に付き、一つのブログです。
次に更新したいブログのタイトルとテーマと記事を所定のセルに書きます。(注意)記事自動作成ソフトではありません。タイトルと記事は用意する必要があります。 後は、自動記事更新ボタンをクリックすると VBAがIEを操作して、順次ブログに記事を追加 してくれます。
お茶を飲みながら待っていれば更新完了です。
大分、手間を省略してくれると思います。6万のブログまで登録できます。
マニュアルの内容は1.サンプルマクロの使い方2.VBAの説明(1)ホームページを表示する方法(2)自動でログインする方法(3)ボタンを自動でクリックする方法(4)自動ログアウトする方法(5)プルダウンメニューから項目を自動で選択する方法となっています。詳しくはコチラからどうぞ

0 件のコメント: